■ゼン・モンドー 様
『ガントレット』
性能:装甲効果、又は瞬間無敵化の打撃
アームジャブの様に、癖の少ないコンボ初撃用の技。敵の攻撃に対し、カウンターでコンボへ繋げられる。
突進系の技や、単発高威力型の遠距離攻撃の迎撃にも使えると面白い。ボタン押したままで構えキープ、
ボタン離すと攻撃。


■SWW 様
技名:鉄山靠(テツザンコウ)
説明:その場から1歩踏み込み、肩から背中で体当たりする。
タックルと違い移動をしない代わりにアーマー時間が長く、
発動から硬直終了までのほぼ全ての間にアーマー判定がつく。
打撃判定が非常に強く、千夏の蹴りなどとぶつかっても、ほぼ一方的に当たり勝つ。
当てられて敵は、後ろに大きく飛ばされる。


■黒うさぎ 様
当て身系のがあっても面白いんじゃないかなー。格ゲーみたいで。


■ARK 様
カウンター
相手の近距離兵器に対しカウンターで発動
成功すると鋼体を無視して大ダメージを与えるがタイミングがずれたり遠距離兵器の場合大ダメージを受ける


■七山七尾 様
名前:倍返し当て身
分類:格闘
内容:一定時間攻撃を耐えた後、耐えた分のダメージを
与える強烈なパンチを繰り出す。当て身中に攻撃されないと倒れる。

敵の攻撃を受け止めて強烈なカウンターを浴びせる、
いわゆる当て身系の技を要望された方が結構おりました。
確かに今までのバルドシリーズで純粋な当て身系の技はなかった(はず)なので採用させて頂きました。
ただ、技の性質上なかなかマニアックな性能になりそうですよ?
相応のリスクはありますので万人受けは難しいでしょう。

敵の攻撃を見極め、ガキン!と受け止める!


成功すると身を屈めて距離を詰め…


背中から体当たり!威力の程はいかに!?


■abias 様
「バウンスボール」
前方に弾力性のあるボールを発射します。
ボールは敵や壁にぶつかると跳ね返り、更なる敵を襲います。


■萩島 翔大 様
バウンドボム
ボール型の爆弾。
壁や障害物に当たると跳ね返る、
敵に当たるか一定時間たつまでステージ内に残り続ける。


■リヒテン 様
是非ご検討をお願いします。
リフレクトボール
高速で壁に跳ね返って敵の死角から攻撃する火球。

壁をバウンドする攻撃って、過去作では敵は使っていたけど
意外と自機は使えてなかった気がします。
実は今までのバルドシリーズは障害物に弾が当たっても正確な反射ができず
適当に反射させてごまかしていたのですが、バルドスカイでは障害物との接触が
滑らかになっているので(お気づきでしたか?)、この辺もクリア。晴れて採用となりました。
現在誠意製作中です!



■arcenciel 様
村正とかムラマサブレードとか。
先生の弟子としては刀が欲しいなと。
モーションは居合だとサーベルとかぶるので先生と同じ切り上げでどうでしょう。


■地殻断 様
腰元あたりから剣を取り出し、居合斬りの要領で地面を抉りながら上方へと切り上げる。
その際に衝撃波を発生させ、それは地面を砕きながら前方へと進んでいく。
その衝撃波によってダメージを与える


■井田 貴明 様
対空攻撃
斜め上に飛ぶ
日本刀のような斬撃
動き始めから攻撃判定有り


■けろぴー 様
居合のような日本刀を使った技はどうでしょうか?
鞘にしまった状態から抜刀しながらの薙ぎ払い、斬った後は鞘にしまう、といった具合で。
名称はいい感じのものが思い浮かばないのでお任せしますw


■駄猫 様
武装名称『サムライソード』
小ダッシュのような形で接近しての居合い切り。
ボタン長押しで抜刀タイミングをずらすことが可能。


■スバル 様
武装名:居合抜き
効果案:その場に留まり斬りつける。ボタンの押す長さで攻撃範囲と威力が上昇する。


■小倉 様
刀 日本刀による連続攻撃
居合 日本刀による抜刀術


■ガイジンデスガナニカ? 様
【武器】居合斬
  予備動作がほぼなしで、突進して居合の一閃
  (要するにサーチダッシュ+ビームソード)


■西き野亜季ら 様
ツバメ返し
大きく踏み込んで刀を振り下ろした後、上に向かって二の太刀を見舞う。
空中の敵にヒットするとバウンドする。
上方向への判定が広いので、低空を飛ぶ敵を叩き落すのに最適。


■じゃがいも 様
名称:一閃
抜刀モーションに入ると同時に日本刀を召喚、
召喚終了と同時に機体がブレるように消えて、一瞬後にロックした敵の後ろに出現。
直線状に居たに当たり判定発生。射程距離大。ヒットした相手は自機の方へゆったりと浮く。
ヒートゲージ多め。ダメージ少、コンボ補正大。技後硬直にEXキャンセル可


■サハラ砂漠 様
抜刀術・居合切り(近接〜中距離)
1.発動と同時に踏み込み(対象にむけて短距離のワープ)
2.溜めの後、刀を抜刀し攻撃
敵に少浮遊、もしくはスタン+ヒットバック
長所
近接の間合いの外からショートダッシュよりも速く敵に近付くことができる。
近接にあるブレードより攻撃が高い。
短所
踏み込み後の硬直。


■夜々 様
特定のと言うわけではないのですが、先生のように日本刀を使った武装
例として居合い等


■ユウキュウ 様
抜刀居合い
刀による居合い切り。
使用してからの数秒間その場で待機し、近づいてきた敵を斬り捨てる。
Lvが上がることで待機時間、攻撃範囲が大きくなる。
ゲージ使用量が大きく、空ぶった後の隙が大きいため確実に決めなければ危険。


■誠ちゃん命 様
カタナ
居合い斬りで前方を斬撃(当たり判定・近中距離)
カタナEX(ヒート系?)
連続の居合い斬りで敵を空中に貼り付ける
納刀と同時に敵が爆発
(ヒートゲージにより居合いの回数変化)


■ホライゾン 様
名:居合斬り
眼にも止まらぬ速さで前方広範囲を薙ぎ払う技。当たると瞬間的に硬直し、後方に吹き飛ぶ。


■広岡航介 様
名前:居合い
その名の通り日本刀で一閃(軌道は横か逆袈裟、
踏み込みのため多少前進しながら)。
レベルが上がると衝撃波が出て威力と射程が延びる。
空中で使うと軌道がから竹割りになる。


■プラトン 様
居合い抜き:サーベルの上位互換。溜めが長い分威力と効果範囲が大きい。グラフィックはぜひ日本刀で。


■パーやん 様
日本刀を使った武器等はどうでしょうか?
鞘に手を当てて、正面に居合い斬り!
範囲が正面だけと狭いですが、誰か一人に当たったならば、
スタンして甲が刀を鞘に納めた後、大爆発して周囲の敵を巻き込む。
名前は「居合い斬り」そのまんまでいいでしょう。

 

日本刀、居合い斬りを要望された方、本当に多かったです!これでも一部抜粋です。
という訳で日本刀で居合い斬りをする技を採用致しました。
他の技との差別化を考慮して、サーベルの対空版という性能にさせて頂きました。
敵を貫通する点とワンテンポ遅れて斬撃が入るのが特徴で、
使っている感じではかなり強いです。

上空から急襲してくる敵機! 甲は日本刀を構え…


上空に一閃! 敵は動かなくなり…



刀を鞘に収める甲。 遅れて敵に無数の斬撃が襲い掛かる。


またつまらぬものを斬ってしまった…




■ホライゾン 様
名:グラビティランチャー
強力な重力磁場を内包した武装。
発射して一定時間経つと内包した引力が拡大し、周囲の敵を巻き込みダメージを与える。


■K's 様
グラビティスプレッド
・着弾点に引力の重力場を展開する
・周りの敵機が着弾点に吸い寄せられる


■瀬川かずは 様
グラビティボム
見た目は普通の地雷。
しかし、敵が接近すると●<オニイチャンキテばりの吸引力で敵をひきつけて爆発、
状況によっては複数の敵を同時にひきつけてダメージを与えることができる。


■お塩 様
武器名『レヴィアタン』
球形の手榴弾を放り投げる。
手榴弾は一定時間後に爆発し、小型のブラックホール(のようなもの)を形成。
一定範囲の敵機を引き寄せ、爆心より一定範囲にいる敵に継続的にダメージを与える。


■蚊♂ 様
マグネットブロック
ブロックバリアの要領でブロック的なものを発射します
近くにいる敵はブロックに向かって吸い込まれ、ブロックは一定時間後爆発します


■おみず 様
名称:マグネットアンカー
地雷のように地面に設置。
設置後、一定範囲に磁場フィールドを発生させ
近づいた敵を吸い付け、磁場フィールドが消えるまで動けなくする。
磁場の効果は複数の敵に対して有効。
ただし攻撃力は全く無し。


■slyt 様
武装名:超重力崩壊弾
説明:フォースクラッシュ
一定時間チャージした後に前方に黒球を発射する。
何かに命中するか一定時間飛翔するとマイクロブラックホールになり周囲の敵や弾を吸引。
一定時間経ったら蒸発する。ヒートチャージ対応でチャージすればするほど
球の大きさ、吸引範囲、蒸発時の威力が高くなる。


■イチジョウカツヒコ 様
名称:グラビティマイン
種別:射撃武器
弾丸発射後、一定距離を進むか敵&敵弾HIT時に敵弾を吸収し敵を移動不可能にする小さな重力場を形成。
攻撃力は低いが、巻き込んだ敵の数と弾の数によってダメージと効果範囲が上昇する。


■corsesca 様
・サークルブレス
一定時間、設置した場所に敵を吸い寄せる
Lvが上がるごとに有効範囲と継続時間が延びる
発動は設置して一定時間経過後か敵が踏んだ瞬間から
有効範囲は円周(ドーム状で上空も範囲)


■who 様
グラビティビット
敵機を引き寄せる重力場を発生させるビットを空中に射出します。
攻撃力は皆無ですが重力場周辺では敵の機動力を大きく制限し装甲の影響も受けません。
また仰け反った相手を空中に拘束することで特殊なコンボも可能です。


■こう 様
着弾、もしくは数m先で簡易ブラックホールを
発現させて、周囲の敵をも中心へ引き寄せながら
物質を捻じ曲げ破壊してダメージを与える射撃武装。


■meina 様
グラビティポット:
着弾すると一定時間敵を吸い込む重力の井戸を展開する榴弾を放物線軌道で発射。弾速は遅め。
ボタンを押す長さで発射角調整可能。レベルが上がる毎に発生時間延長。

これまた多かったのが敵を吸い寄せるフィールドを発生させるという技。
確かに敵複数を吸い寄せる攻撃はありそうでなかったですね。
吸い寄せて密集した敵に向かってあんな技やこんな技を…と考えると
ニヤニヤできそうなので採用させて頂きました。
性能上、ボス戦よりザコの集団戦で活躍しそうな技になりそうです。
現在誠意製作中です!


■古米 様
XXXXダイナマイト  周囲を巻き込み自機もろとも爆発!! 究極の自爆技!!

■藤田 玲司 様
自分を中心とし、周りを爆風で吹き飛ばす。
ただし、自機も少しダメージを受け、ヒートゲージ上昇が凄まじい。
名づけて「門倉☆ダイナマイト」こんな感じのはいかがでしょう?
発売楽しみにしております、頑張ってください。

■TAKI 様
自爆
入力した瞬間から強固な装甲を身に纏い、直後周囲広範囲を巻き込んだ大爆発を起こす。
攻撃範囲、威力、潰され難さが揃っている反面、自分も大ダメージを受けてしまう。

■紫音 様
自爆。
文字通り自機を中心とした爆発。
レベルアップによって範囲が増える。
ヒートチャージ対応。自分もダメージを受ける。

■J.J. 様
自爆:耐久力ゲージをほんの少し残して周りに範囲ダメージ。

■ピサ朗 様
スーサイダルボム
自分の周囲に強力な爆発を引き起こす。
自分も死ぬ。
と言う冗談はともかく自爆技なので使用時に耐久が減る
レベルが低い間は攻撃範囲が狭く使いにくいがレベル上昇と共に攻撃範囲が大きく上昇する。

■joker 様
【頑張って〜】(FC技)
体力ゲージを削っての自爆技。イメージはアイランナーMのしがみ付き技。

■gha 様
近距離武装「自爆」
自機の体力を一定量消費して爆発。周囲の敵にダメージ。
ヒートチャージ対応で、ヒートゲージを一瞬で全て消費して、消費量で威力と攻撃範囲が増加。
体力が低い時に使うと死ぬ。

なぜか自分もダメージを受ける自爆技を求めるドMな方々がいらっしゃいました。
いいですね。そういう技…大好きです。  ……使えるかどうかは別ですけど。
どうせなら派手に散ってもらおうと、この技はフォースクラッシュ技で採用させて頂きました。
どう考えてもネタ技になりそうな香りがしますが、作ってみたらやっぱりネタ技になって
我らが甲さんがどんどんおかしな方向へ進化しておりますがそっと見守って下さい。

もう甲さんやけっぱち。この後悲惨な事に。









画像で詳細に解説して下さった方々も数多くいました。
私も驚くこだわりっぷりで大変勉強になります!
ごく一部ではありますがご紹介させて頂きます。

 

採用された技はどれも今までにはなかった面白い技になりそうです。
是非、使ってみて下さい。
また、今回採用されなかった技も魅力的なものばかりで、
機会があれば採用したい技もとても多かったです。
それでは バルドスカイDive2 どうかご期待下さい。
本当にありがとうございました!

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