2009/11/20 発売まで、あと1週間。 深夜発売はあるの?!

おはようございます。
サルトです。
9回目です。
寒い寒い…うう寒い…冬冬…


開発が、なんとか無事に終わりましたよ。
マスターアップしてから2週間ぐらい経つんですけど、来週はもう発売日です。
来週の土日は、ちょっとショップの様子を見て回ろうと計画中〜
柱の陰からコッソリと、誰か買ってくれないか見守ろうと思います。
風のウワサによると、予約もたくさんいただいてるようで、
とてもありがたい事です。感謝感謝。


バルドスカイの開発に関わって、ちょうど1年。
『さかあがりハリケーン』の開発が終わってから、Dive1の開発には途中参加でした。
この『さかハリ』→『Dive1』の時期は、これまでの開発人生の中で1番キツかった…
Dive1がなんとか終わって、Dive2の開発に入ったわけですが、
Dive1で苦労した分、Dive2は下準備もバッチリ出来た状態で開発がスタートし、
個人的には、今までにないくらいスムーズに作業が進められましたね。


  
                    ※画面は妄想です。ゲーム本編とは関係ありませんよ。


発売まで、あと1週間。
購入を迷ってる、そこのアナタ! 迷ってるぐらいなら、ぜひ買ってください。
損はさせませんよ。

それじゃ、今回はこの辺で失礼します。
ほなねぇー

Written by サルト

 


 
2009/11/13 冬空の下、7GBあけといてね!
七瀬100です。こんにちは。

とうとうマスターアップしたらしいですね。
めでたいですね。というわけでマスター記念に
マスター直前のこぼれ話などをさせていただきませう。

さて、前回のDive1のマスター時にはDVDの容量限界オーバー
していたため、関係各所に容量削減を要請しまくって
なんとかDVDに納めるべく四苦八苦していました。
その経験を活かして、今回は開発開始からDVDは2枚組みで!
とお願いしていたので楽勝!むしろ2枚目が余りすぎて
もったいないんじゃない?とすら言われるほどでした。

その結果がタイトルの通りですよ!?総容量7GB!
あまり表だって出ておりませんが実は今回、DVD2枚組みなのです。
Dive1と被ってるデータ等が含まれているのでDive2のみで
7GBというわけではありませんがそれでもでっかい大きい容量です。
Dive1とフルセットでインストールするなら11GBとなります。
まさにげどー。

さて、今日はこの辺で。
それではまた〜


 

Written by 七瀬

 


 
2009/11/06 明けの空はマスターアップでスカイ。

スーパーののたんタイム。
ののたんです。こんにちは。

マスタァァーアーーーップ!!!!

記念すべき第9回目の僕の日記はなんとマスターアップ日記!
メモリアル!
こんな記念すべき日に日記を書かせていただけるなんてボカァ幸せだなぁ。
そう、幸せですよ。
デバッガーズウィークリーとも被ってるしね!
マスターアップの日に2つも日記を書かせていただけるなんて、しあ……わ…せ……

そんな事より正直眠い。

さて、ついに長かったバルドスカイDive2もマスターアップいたしました!
いや本当に長かった…
Dive1の僕がかかわった時から言っても1年半ぐらい、僕がかかわる前まで入れると一体何年になることか…
感慨深いものがあります…
無事発売できる目処が立てて良かったです。
これから何もなければ延期とか無いんで皆様予約をよろしくお願いします!(宣伝

宣伝ついでにDive1でも好評を博した初回特典のビジュアルBOOK。
Dive2ではさらにパワーアップした設定資料集、カエラム・コーデックスが初回特典に付きます!
なんと今回はその一部をご紹介しちゃいます!
これがカエラム・コーデックスだだだ!

カエラム・コーーーーーデックス!

ジョーン! カッコイイ!
ちょっと小さくて分かりづらいですがキャラデータ、舞台データはもちろん、メカデータ、武装データなど盛りだくさん!
データ類の他にも対談やスタッフコメント、Dive2の武装を実装したオススメコンボ、一目で分かる武装開発フローチャートなどなど。
武装データ、メカデータはNOG先生が一つ一つコメントをつけております。必読!
あとあのネタ企画が帰ってきました!
何かは製品を買ってからのお楽しみ!
初回特典には他にもコンプリートサウンドトラック、カエラム・ソナーレと追加武装のエアリアルマシンガンがつきます!
さらに予約すると追加武装や追加ボイス等の入ったマテリアルディスクが付くという超ボリューム仕様になっております。
ぜひぜひ皆様、無くならない内に予約してゲットしちゃってくださいねー!

というわけで夜通しマスターアップ作業をしていたのでホントに眠いです。
そろそろ私も夢の国へ旅立とうと思います……ぐぅ…
そんな感じでDive2までまだまだ盛り上がる『BALDR SKY』。

ご期待下さいませ。

今週はこのあたりで。
ではー|-`)ノシ

 

Written by ののたん

 


 
2009/10/30 まことに秋の空は暮れるのが早い。

どうも菊池政治です。
バルドスカイも開発終盤・・・というより
今現在、超修羅場ってます(;´Д`)
鉄火場という感じです。

ま、ワタクシも色々やることあるはずなんですが
色々お願いしたりお任せしたりして
他の事やってたりします。

そりゃ暇ではないですよw

そういえば今週は
初回特典冊子用の対談をしました。
ディレクターのMUSASHIさんと
あれやこれや話してたわけですが、
考えてみればバルドスカイだけでなく
バルドシリーズの事とか割とまじめに話するのって

メヅラシイですね・・・。

作業上の事は毎回結構まじめに話してはいるのですが
大勢の人見てもらう用の会話とかって
お互いあんまり慣れてなかったりでw
妙によそよそしい会話に仕上がっております(^^;

是非初回特典冊子を見てご確認ください。


あー
その後ディレクターは
ライターの皆様とも対談されたようです。
さすがに僕との対談をした後日なので、
今度はきっちりと上手く流れるような会話が展開された、
読んでいて感心する対談になってることでしょう♪

是非初回特典冊子を見てご確認ください。



・・・・・・やっぱメッ●ンジャーじゃ無理だったよね・・・・・・。



そういえばゲーム開発での締切日?の事を
よくマスターアップなどと言いますが
これは和製英語らしいですね。
アメリカ語では無いらしいですわ。






∀゚)ノ~~

Written by 菊池政治

 


 
2009/10/23 むび

ここにきて風邪ひきました。
幸いインフルではなかったようです。
どもっす、MUSASHIっす。

さてさて、いよいよマスターアップが目の前に迫ってきました。
今はとにかくデータを揃えて、仮のものと差し替えていってます。
まだそこそこ残っているので頑張らねば・・・。

といってるところで、ついに!
OPムービーが完成しました!!
ちょいと変則的ですが、一足早く今週水曜日に公開されていますので
すでに観られた方も多いかと思います。
かなりカッコいいと思うのですが、いかがでしょうか?
まだ観ていない人は是非DLしてみてください。
結構、意味深なカットも含まれておりますよ(ニヤリ)


ではでは〜



∀゚)ノ~~

Written by MUSASHI

 


 
2009/10/16 …今ですっ!

∀゚)  NOGです。

作業も大詰めです。
今は分単位のスケジュールに追われてテンパッております。

さて、今回はDive2でお目見えする
新しい敵を1機ご紹介しますよ。






何やら扇子のような武器を持った敵がいますね。
こいつはアイロニーさんというのですが、
このアイロニーさん、

  味方の近くに集まって扇子で風を起こして
  こっちの行動を妨害する

という嫌らしいヤツなのです。

どれくらい嫌らしいかというと、
当初はバル度チェッカーに登場予定だったのですが、

  「あまりにもウザイ」

との御好評を頂きまして、
晴れて退場となった程度です。

そんな感じで、Dive2には
一癖も二癖もあるような敵が登場しますので
ご期待(と覚悟?)しておいて下さいませ。


∀゚)ノ~~

Written by N O G

 


 
2009/10/09 真 「お……にいちゃん…」

こんにちは。
サルトです。
8回目です。
台風でしたね。


最近は「マスターアップ」という言葉が周りからチラホラと聞こえだし、
自分もちょっと焦り始めています。
でも、Dive1とか他のゲームに比べたら、Dive2はめっちゃ順調に
作業を進められているんで、かなり余裕アリ!です。
なので、皆様には11月27日(金)に無事にお届けできると思いますよ。
ぜひ予約して、確実に手に入れてくださいね。


  

現在は、演出の見直し・修正作業なんかを中心にやってるんですが、
コレ、簡単そうに思えますが、やってみると案外たいへんなんですよ。
なぜなら、シナリオのボリュームが半端なく馬鹿デカい!
更に、本編以外のコンテンツも超充実しているので、
Dive1以上にたいへんなんです。
でも、ここまでコツコツと作業を積み重ねてきているので、
残りあと少し、勢いを殺さずラストスパートで走り抜けたいと思います。


それでは、今回はこの辺で終わり。
ほなねぇー

Written by サルト

 


 
2009/10/02 秋雨空にキメッ!☆

七瀬100です。こんにちは。

10月に入り、めっきり暑さが顔をひっこめと思ったら
たまにぴょっこり顔を出すなんともいえない季節になりました。
発売まで2ヶ月を切ってきたため、開発もばりばり佳境にはいっております。
素材もどんどん完成し、仮素材で作られたパートも差し変ってきました。
大量のディアマンテさんがいなくなっていくのはさみしいものでしたが、
完成のヨロコビに比べれば大きいモノです。おろろーん。

また今回新たな難易度があるらしく、そちらの調整も
みよんみよんみよんみよん行われてる模様です。
そう、某クロガネさん5体のシーンはそれの開発中の画面だったのです。
そして、新難易度はDive1をお持ちの場合はDive1の戦闘にも新難易度が
追加されるらしいです。これはほっとどがーの皆様も乞うご期待です。

と、いうわけで、今日はこのへんで。
それではまた〜


 

Written by 七瀬

 


 
2009/09/24 空耳でスカイ?

スーパーののたんタイム。
ののたんです。こんにちは。

第8回目の僕の日記も
デバッガーズウィークリーと被りました。
僕は元気です。

さて、先週からご応募いただきました…

レイン様に叱咤激励されたいボイスですが締め切らせていただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
なんと一週間にもかかわらず400通を越える応募をいただきました!
いやーびっくりです。
みなさまのレイン様に対する情熱は半端ないっすね!
内容も愛のあふれる物から別のモノがあふれちゃってそうな物まで多種多様でおもしろいですよ。
ご応募いただいた中からガッツリ選ばせて頂きます!

あとですね、ついにふろあがりハリケーンでスカイ?セットが発売になりました!
おーパチパチパチ!いえーい!
秋葉原では発売を記念して発売日イベントが行われました。
その模様はコチラ!

ジョーン! ソフマップさんです!
ふろあがりハリケーンでスカイ?セットはソフマップさん専売なのでソフマップさんですー!

レイヤーさんフー!
空ですよ空!
かわいいですねぇ。

ジョキーン!バルドスカイ!
大画面がいいですねぇ。
というわけでバルドスカイ的にはその中に入るDive2オープニングテーマのjihadを押したいところ!
ついにフル版が聞けますよ!
ショート版はダウンロードからどうぞ。
ショート版が公開された時に某所では歌詞を聴いてあげていましたが…
やっぱり空耳がいくつかありましたね。
僕はそんなノリが大好きです!
みんな!そんな情熱で楽しんでね!

そんな感じでDive2までまだまだ盛り上がる『BALDR SKY』。

ご期待下さいませ。

今週はこのあたりで。
ではー|-`)ノシ

 

Written by ののたん

 


 
2009/09/18 うぬー…出る機会はあるんでスカイ?

どもっす菊池政治です。CG原画担当させていただいております。
フルネームにしてみました。

開発も脂っこい期間に入ってまいりました。
いろいろとギラついております。

外注周りも予定だけは決まっていくのですが
がんばって追いつかないと置いてかれます…うぅぅ。

しかしまーバルドスカイのキャラはどうしてこう描き辛いのばかりなんですかね?
まったくデザインした奴出て来いっ!
俺様のパンチを喰らわせてやるっ!!

…まぁ自虐しても…ね。


ところで、以前の更新でギャラリーのCGが追加されていて、
ドミニオンの巫女さんのCGが増えてました。
なにやらヒモパンとか何とか言われまして…

え?いやヒモパンじゃないですよ。
ドミニオンの巫女さんが履いてらっしゃるのは

…実はふんどしなんです…。(公式設定)






まぁデザインするときに下着とかまで考えてないんでね。
描く段になってどうしようか考えるのですが、
変わったのにしようかということでふんどしにしたのはいいんですが、
実際モロに見える機会って…たぶん無いね。

イベントCGで一枚くらい脱ぎかけがあるかなってくらいです…。

あんまりふんどしにした意味は無いんですよね。
しかも巫女さんは太もものギリまで見えてる服なので
これふんどしだったら前掛け見えちゃうんじゃね?とか
後から思ったり思わなかったり。

まぁそれに気づいたのそのCGが上がった後だったしなぁ…。

あーぁ。


俺も体験版とかやりたいなぁ…。
ダウンロードするの混んでそうなんで鯖に上げといてくれないかなぁ。
HAHAHA


 

Written by 菊 池 政 治

 


 
2009/09/11 なんとなく秋の空

なんとなく夜が涼しく、てか、むしろ寒くなってきました。
どもっす、MUSASHIっす。

気がついたら9月というわけで・・・、
いよいよ追い込まれてきました(汗)
最近は販促、とくに特典関係のお仕事がボロボロ入ってきているのですねぇ。

今週は初回特典サントラのための作業があったのですが、
なにしろ50曲を超えるBGM!
本編の進行を感じさせながら聞いて気持ちのいい感じ〜に曲順を考えながら、
CD3枚に振り分けるというだけで、丸々一日以上の時間を費やしてしまいました・・・。
このくそ忙しい時期にやばいっす。どうしましょう。

それでもなんとかスタッフの意見も聞きつつ、
なかなかかっちょいい感じになったのではないかと。
実際に完成してくるのが楽しみです。
・・・まだ歌関係のデータが完全には揃ってなかったりするのですが。


というわけで、以上前フリでしたが、
その足りなかったモノ・・・

Dive2主題歌が完成しました!!!!!!

お〜、かっけ〜〜〜〜〜
そしてKOTOKOさんの深い歌詞にもいつもながらに感心させられます。
早速ダウンロードのページでショート版が公開されてますので、
是非是非聞いてみてくださいませ〜。





来週は体験版も公開予定で、てんやわんやです。


さてさて、そんなこんなで
そろそろあの人のシュミクラムを仕上げ・・・
ぁいや、その前に残り2枚分のCG絵コンテをやらにゃー。

ではでは〜


 

Written by MUSASHI

 


 
2009/09/04 新規武装募集ありがとうございました。

すんげー頑張って前倒しで仕事してきたのに
なぜかピンチでござるの巻。


∀゚)  NOGです。


新規武装募集案、沢山の応募ありがとうございました!!
1000通 を超える数に圧倒されるばかり!
まさかここまでくるとは予想しておりませんでした。

今も空いた時間を見つけては必死に読んでおりまして、
奇抜なアイディアに感心しては、
システムの限界を超越したネタにたじろぎ、
すでに作っていた技と同じ要望を見つけてはニヤニヤし、
ユーザー様の熱い要望に わたしゃメロメロです。
問題は、募集案の武装をいくつ採用するかなのですが…
実は当初は1、2個くらい作れれば…なんて思っていたのですが
こりゃ見通しが甘かった…。
これだけ募集がきたからにはもっと作りたいのですが…
それでも3個、頑張って4個くらいが限界かもしれません。
やたらと狭き門になってしまい申し訳御座いません!



お詫びといってはなんですが懐かしい技を1つ。



やっぱりあったパイルバンカー。ちなみにこれはLv1。


Written by N O G

 


 
2009/08/28 こん…ち…は……真…ちゃん…

おはようございます。
サルトです。
7回目です。
涼しいです、夏。
冷夏ですかねぇ?


前回、亜季がたくさん出てくるシナリオが終わって、
真がたくさんでてくるシナリオの演出をやってますって書いてたんですが、
それも無事に完了しました。
これで自分が担当するパートは、ひと通りの作業が完了したので
現在は、また最初からシーンを見直して、改良&修正をおこない
日々、クオリティアップに勤しんでおります。

  

発売が11月27日なので、
マスターアップまでだいたい2ヶ月ぐらい時間があります。
ちょっと気持ちに余裕を持ちつつ、普段だと見逃しがちな細かな演出にまで
目を向け、作業することができそうです。


ちなみに、最終パートは自分の担当じゃないので
どういうふうになってるのか知らないんですよねぇー
事前にシナリオは全て読んだんですけど、
その後に、お話が随分、加筆・修正などされてるそうなので
時間に余裕があるときにラストまでプレイしてみようと思ってます。


んじゃ、今日はこの辺で終了ー
ほなねぇー

Written by サルト

 


 
2009/08/21 空に空が居る限り

立って寝てると膝ががくっとなるアレが多発し膝が痛くなったので
長時間立ってても疲れないように、膝をロックできる改造人間に
してもらおうとしたらメーカーが違うのでできませんと言われました。
周囲四方八方十六文字に敵を作る七瀬100です。こんにちは。

さて、まずは新規武装案募集は来週までまだまだ募集中です!
前回の日記からも多くのご応募いただいてるらしく、
チェックをされている方から嬉しい悲鳴がたまに聞こえてきます。
まだまだアイディアがあるぜーという方は是非ご応募くださいませー。
お待ちしております。

開発の方も中盤から終盤にさしかかり、いろいろな部分ががっつり
できてきておりますが、すごいことになっております。
容量的にみてもDive1をオーバーしてますね。確定的に明らかに。
こいつぁプレイボリュームもすごいですぜ。
内容についてもこれからどんどん紹介されていきますので乞うご期待!

今日はこのへんで。
それではまた〜

 

Written by 七瀬

 


 
2009/08/14 今年の梅雨空っていつになったら明けるの?もう明けてるの?

スーパーののたんタイム。
ののたんです。こんにちは。

第7回目の僕の日記も
デバッガーズウィークリーと被りました。
1/2の確率のはずなのに7回中6回被っているという脅威の的中率…
僕は元気です。

さて、ついにでますよ。

通常バァアアアング!
通常版なので初回特典等は付いてこないんですが、若干お安い価格でご提供させていただいております。
これを機にまだ購入されていないお友達なんかにお勧めしてみてはいかがでしょうか?
で、買った友人のところに行って、
「もうインストールしたし箱いらないよな? 俺が貰ってやるよ。
 …え? あーいや、だってほら、ゲームできたら箱なんて、あれだ、邪魔だろ…その……
 フォォォオオオオオオッ!! レェイィィイイイインンッ!
取り乱しました。
というわけで菊池政治先生書下ろしのパッケージに注目でっす!
そして…

このレインがデレ状態であるとすればニューパッケージはツンな状態ですね。
だが注目してほしいのは服の着崩れとポォーゥズ!
顔はむしろ挑戦的ですらあるのに挑発的な姿勢とはだけた胸…
こいつぁとんだツンエロだぜ! イヤッハァー!
きっと甲がちょっとアレな事をしようとして口では咎めながら実は……
的な!的な!
……
すみません。大事な事なので2回取り乱しました。
とまぁこんな感じでDive2に向けてDive1をやっていない方はやっていただければと思います。

そして先週から開始いたしておりますコチラ!

皆様の情熱を感じながら日々メールをチェックしております。
なんと今現在643通のご応募を頂いております!
かなり私の想像を超えております……ありがとうございます!
多くて読むのは大変ですが面白く読ませてもらってます。
あ、あと注意点なのですがバルドフォース等にあった武装は新規武装案にあたりませんのでご注意ください。
要望として送っていただいてる分には全然OKですのでNOG先生に送りつけておきます。

そんな感じでDive2までまだまだ盛り上がる『BALDR SKY』。

ご期待下さいませ。

今週はこのあたりで。
ではー|-`)ノシ

 

Written by ののたん

 


 
2009/08/07 頭が真っ白というより、頭が青空。



空がロリ化ですって?
イヤイヤイヤ・・・クゥのイメージでってことで(;´д`)

・・・スイマセン、菊池です。CG原画担当させていただいております。


7月末〜8月頭は色々締め切りいっぱいで
ヒーヒー言ってる中、仕事場のエアコンが故障しまして、
正直色々ぶちきれそうな中、
ココで切れたら色んなものが終わると
何とか乗り切りましたよっ。

いや、乗り切れそうですよっ♪
まだ続行中ですヽ(゜∀゜)ノ


なんか今年は冷夏だとか異常気象とか言ってますが
東京はわりと普通に暑い日が続いております。

・・・大阪はどうなんでしょうか?


そういえばご存知のとおり戯画さんの開発は大阪にあります。
営業は東京です。
僕も東京在住です。

今ではオンラインでやり取りしてますが、
思い返してみると昔は原画とか郵送してたなぁとか
指定なりコンテがFAXで届いたなぁとか
色々不便でしたね。

数年で色々変わってくものですよね。
バルドの世界のような電脳世界もいずれ実現するのでしょうか?

いまだアナログで絵を描いてる私には遠い未来ですが
東京〜大阪の距離が縮まるんだったら、それもイイかって気はしますね。





wrriten by 菊池

 


 
2009/07/31 Dive2始めました



7月も今日で終わりですが、明けませんね。梅雨。
どもっす、MUSASHIっす。

というわけで、Dive2のサイトが本格始動しまして、1週間が経ちました。
かわいい空がTOPを飾ってますが、いかがでしょうか?
まだ更新は少ないですが、これからだんだんと増えていくと思いますので、
よろしくお付き合いくださいませ。

さてさて、今回のメカ開発日記(違う)ですが・・・、
ついにあの人の機体が完成しました!
パチパチパチ。
もうちょっと手を入れようかなぁ、どうしようかなぁ、という状態なのですが、
とりあえずどーんと大公開!!


どーん




・・・まあ、当然ですがまだシルエットですね。
でも勘のいい人は、このシルエットであの機体のバリエーション機だな、というのは気付くのでは?
さあ、次はこれをバリバリ動かすぞー。

なにやら毎回ディレクターにあるまじき内容の日記ですが、
ディレクションの方もちゃーんとやってますのでご心配なく(^^;

ではでは〜

wrriten by MUSASHI

 


 
2009/07/24 リニューアルされ誕生日になったレインをお持ち帰りして体験する



∀゚)  NOGです。




バルドスカイDive2、サイトもリニューアルして

  本 格 始 動

であります!

今後の展開にご期待下さい!



そして本日は…
バルドスカイで裏のヒロインと名高い

  桐島レインさんの誕生日

なのでした!

おめでとうございます。




  
ケーキを受け取り、とても嬉しそうなレインさん





そんなレインさんから サプライズな誕生日プレゼント が!

(誕生日になったレインから なぜ誕生日プレゼント?
という質問にはお答えしかねます)


なんと…


  バルドスカイDive1の
   レイン編にあたる物語を
    (ほぼ)丸々プレイできてしまう
     驚愕の体験版


が大放出! …って、豪華過ぎませんか?コレ。
もう いろいろと必死 です!


これで少しでも多くの方に
バルドスカイの魅力を知って頂けたらと思います。

まだバルドスカイに触れていない方、
興味はあったけど二部作だし…と尻込みしていた方、
アクションはちょっと…と敬遠していた方、
この機会に是非ダウンロードして遊んでみて下さい。


ちなみにこのレイン編体験版は、
体験版用にバランスを調整しているので
フォースも溜まりやすく、兵器も育ちやすくなっております。
そりゃあもうシャア専用の如く通常の3倍は早いです。


∀゚)ノ~~

wrriten by N O G

 


 
2009/07/17 あ、真…ちゃん??

こんにちはー
サルトです。
6回目です。
雨で蒸し暑いです、夏。
おまけに、今日はスーツ姿です。


毎日毎日、スクリプトを入力し続ける日々…
とりあえず、亜季がたくさん出てくるシナリオは一通りの作業はやったので
今は、真ちゃんがたくさん出てくるシナリオをやってます。

  

真って、やっぱり口数が少ないんで、
セリフとかは、亜季以上に気をつかって表示させています。
真の心のセリフも、いつものメッセージウィンドウじゃなくて
特殊な表示方法を使っているので、見え方や読みやすさなんかに
気をつけながら、レイアウトを考えてます。
これ結構、時間掛かってしまうんですよねー(^_^;

今やってるところは、そろそろ佳境に向けて盛り上がり掛けている部分なので
気合い入れて、ラストまでのシーンを仕上げていこうと思います。


んじゃ、今日はこの辺で終了です。
ほなねぇー

wrriten by サルト

 


 
2009/07/10 消去法および船頭やたら多くして釣り人舵を取る 

犬神家スタイルの生活に疲れ果てたところ、立って寝ればいいじゃない!と
マザー(AI)さんがささやいたので立って寝てみました。
ブラジルとその周辺の皆様に申し訳が立ちません七瀬100です。

はてさて、最近色々諸処諸々としているようですが、開発室は平和です。
バリバリ開発は続いています。がんばってますよー

私が担当するバトル中の会話であんなことやこんなことも
順調に進み始めてきました。
前回お話しさせていただいたような画面が普通の状況からまともな状況に
修正がどんどん入っていきます。
完成に近づく反面、どこかさみしい瞬間でもありますね。
分身あいらんなー残しちゃ駄目ですかね?え?駄目?そうですか。

さてお馬鹿な話はおいといて、おかげさまでバルドシリーズ10周年です。
ばるへ〜道場をプレイして喜んでいたあの頃が懐かしいですね。
まだまだ夏ですけどカゼアザミですね。
これからDive2に向けても、色々盛り上げていくらしいので是非乞うご期待!

今日はこのへんで。
それではまた〜

wrriten by 七瀬

 


 
2009/07/03 今週はののたんの抱腹絶倒!すべらない開発日誌

スーパーののたんタイム。
ののたんです。こんにちは。

開発の長、じぇ様によって今週の日記のタイトルがつけられていました。
……さすがハードルの高さに定評のあるじぇ様。
ドリパ大阪のトークショーですべりまくりだった僕に対してひどい仕打ち。
そこにしびれるあこがれr(略

それはそうとやっぱり
デバッガーズウィークリーと被りました。
これは運命だと悟りました。ディステニー。
そちらもよろしくお願いします。

さて、なんといっても今週の重大ニュースはこちら!

なんと今年は[ バルドヘッド武装金融外伝 ]発売から10周年というメモリアルイヤーなのです!
いやー10年間、連綿と続くシリーズに関わらせていただけているなんて幸せです…。
その最新作[ BALDRSKY Dive2 "RECORDARE" ]も着々と進行を続けております。
近いうちに詳しげな続報がお届けできると思います!
それまでは口にチャック!という事でお待ちください。
そしてそれ関連でこちら。

フォォォオオオオオオッ!! レェイィィイイイインンッ!
このけしからんレインを作ったのは誰だっ!
……デバッガーズウィークリーとだだ被りですが取り乱しました。すみません…
このレインのテレカはキテますね!
ぜひぜひゲットしてくださいね♪
僕もここはイッパツ本気出してゲットしにいくかも!いかないかも!どっちやねん!

とまぁこれだけでは微妙なので皆様に悶々としてもらう為にDive2で登場する
新武装のぼんやりとした情報をお伝えしたいと思います。

・新武装1
 Dive2ではヒートチャージとは別に、とある条件でヒット数が増える武装があります。

・新武装2
 今までにない動き、ヒット感をかもし出す武装があります。

・新武装3
 名前のみ[ バルフィス ]から再録された武装があります。(効果はまったく別)

ってな感じでしょうか。
いやーモヤモヤしますねぇ!
言いたい! けどお口にチャック!(二度目)

そんな感じでDive2までまだまだ盛り上がる『BALDR SKY』。

ご期待下さいませ。

今週はこのあたりで。
ではー|-`)ノシ

 

Written by ののたん

 


 
2009/06/26 最近・・・空見てないなぁ  ・・・まぁ雨降ってたし 

梅雨の合間か今日は妙に晴れていてアッツイです・・・。

あーどうも菊池です。
CG原画担当させて頂いております。

相変わらずのんびり?・・・イヤイヤせっつかれて作業してるのですが、
最近は営業販促の方も始まってきたので、
ゴチャゴチャしてて作業が遅れ気味です・・・うぅぅスイマセン(;´д`)


そういえば、
この【バルドスカイ】というタイトル。
このタイトルに決まったよーと聞くまで【バルド5】という名前で進められてました。

まぁタイトルなんていうの企画が始まって大分経ってから決まるものだとは思いますが、
バルドスカイだと聞かされた時はずいぶん反対したモノですw

・・・なんかかっこ悪いよーというのが理由で(^^;


【バルド・●●】っていうかんじのタイトルになる事は当時から決まっていたようで、
スカイというか空っぽい雰囲気の名前を付けたいイメージは
案としては聞いていたのですが、
やはりスカイっていう単純にして分かりやすい名前には勝てなかったんでしょうね。

大体BALDR自体よくわからん単語ですもんね、違和感在るってもんですw


一応消えていったタイトル案の方々がどういうものだったか
開発さんから貰ったデータは消してしまったんで
あんまり覚えてはいないのですが、
どれもかっこいい名前の中にぽつんと




・・・【バルド・ゴールド】ってのがありましたね・・・そういえばw



ばるど5で、ばるどごーで・・・ばるど・ごーるど?


うーん・・・(;´д`)
いや、他のはスゴイかっこいい名前もいっぱいあったんですよw

 

wrriten by 菊池

 


 
2009/06/19 メカとかメカとか 

先週のお休みに、九州某所で山盛りのライダーと握手してきました。
アマ●ンかわいいよ、ア●ゾン。(あ、伏せれてない)
どもっす、MUSASHIっす。


さてさて、前回の日記ではメカ作るぞ!宣言をしたわけですが・・・
その後どうでしょうか?

お、資料作成の方は、なんとかかんとかそれなりに順調に進み、
もう少ししたら出来そうな気配が濃厚になってきてますねぇ。
今からワクワクです。
・・・3Dソフトの使い方、結構忘れてんな・・・頑張らなきゃ。

というわけで、今はまだバリバリ資料作成中なのですが、
バルドシリーズの場合、通常のイベントCGの絵コンテの他に、
メカCGの発注なんかもせにゃなりません。
そこで今回は、そこら辺をちょこっと公開。

まずは、担当者にメカのポーズや構図なんかを指示して
3Dから2Dの画像におこしてもらいます。

こんな感じ。

続いて、リライトの担当者が、フォトショップで手を入れていきます。

極悪神父さんの完成です。
(おや? 誰か足蹴にされてますね?)

とまあ、そんな感じで着々と進んでいくのですね。
こんなのもいっぱいあるのです。


あ、そうそう。
話は変わりますが、今月発売のTECH GIAN様にDive2のスクープが掲載されますよー。
菊池さんの描き下ろしイラストや、恥ずかしながら私のインタビューなんぞも…。
是非ともご一読を。


ではでは〜

Written by M U S A S H I

 


 
2009/06/12 開発途中のカオスをご紹介


∀゚) NOGです。




バルドスカイDive2絶賛開発中であります!!
しかし、開発途中のゲームは色々と
カオスだったりするのです。
そんな訳で、今回は Dive1開発途中のちょっとしたカオスな出来事を
思い出しつつご紹介してみようと思います。



■まさかの直撃


物語冒頭、記憶を失ってしまった甲は

訳も分からず空爆されてしまうが

見知らぬ女性であるレインに

危機一髪のところを助けられ、九死に一生を得る…。

死んでるよ。絶対死んでるよっ!!


このシーン、ミサイルをかなり上空から斜め下に向かって
落としているので、着弾位置が特定しづらくって…。
まずはアバウトに位置や落下速度を設定して
いざ確認…してみたら上のように見事
直撃

危うくゲーム開始直後に物語終了するところでした。




■開発陣に大人気(?)だった敵メカ


開発中に、やたらと名前を連呼されていた敵メカがいました。



そのメカは…

………。


誰だっけ?

なんて事言わないで下さいよ。

我が開発では大人気(?)の 『
ディアマンテ 』 です。


え? なぜ?

ゲーム本編ではあまり目立たない敵だったような…。

攻撃も地味だったし…。

…そう思われるかも知れません。

確かに本編中は目立たない地味なヤツになってしまいましたが

彼は、ディアマンテは…開発途中はとても輝いていました。



なぜなら、開発途中は…

敵は全て ディアマンテ だったからです。




レイン「あれです!あれがジャミングを仕掛けている敵です!」

甲「くっ、デカブツが現れやがった…!」

ジルベルト「死ねぇぇぇぇぇ!!!」

どこへ行ってもディアマンテしか出てこない地獄。

開発室内では



「ディアマンテ相手なら勝てる」

「ディアマンテの動きは完全に見切った」

「ラスボスもディアマンテ」


などという言葉が飛び交っていたとかいないとか。



∀゚)ノ~~

wrriten by N O G

 


 
2009/06/05 お姉ちゃん お姉ちゃん♪

おはようございます。
サルトです。
5回目です。
6月です。
雨です。

えーっと、スクリプトは順調に進んでます。
毎日、コツコツと少しずつですが着実に進んでます。
たぶん、予定通り発売できると思います。
…うん、あくまで『たぶん』です。

………

……




はい、ネタ切れ。書くことが無い…

よし! ここは画像を張って、間をつなごう。

  

そうそう、今は亜季がたくさん出てくるシナリオをやってるんですけど
バルドの中では、個人的にこの亜季が1番のお気に入りです。
なので、「やりたい!」とお願いして、スクリプトを担当させてもらってます。
Dive1の開発には途中からの参加だったので、
まさか亜季がメインのシナリオがあるとは知らなかったもんで
この事実を知ったときは嬉しかったです。
それと真も好きなんで、こっちのスクリプト作業もやらせてもらう予定です。


んじゃ、今日はこの辺で。
ほなねぇー

wrriten by サルト

 


 
2009/05/29 「空からこぼれたこぼれ話」

犬神家スタイル睡眠も地に足がついてきた今日この頃、
皆様いかがお休みでしょうか?七瀬です。こんにちは。
人、それを普通に寝てるといいます。

さて、最近のバルドの開発は順調に進んでおります。
そのため、私も淡々とスクリプトの作業にはげんでおります。
その中でも、私はシュミクラムがてこてこと動くパートを主にやっております。
そして、どんなパートでも開発序盤はいろいろと怪しいことになるのがお約束です。

先ほどなどは甲が敵に向かってかっこよく啖呵を切るはずが、
敵を無視して壁に向かって延々話しかけるという、ちょっと見なかったことにしたいような、
なんともいえないような気まずいシーンにはなってしまいました。
何かつらいことでもあったのかい?と聞きたくなりました。(A:灰色のクリスマス)

その前は、敵を仮で配置するときに間違えて複数の敵を同じ座標に配置してしまったり。
結果、戦闘に入った瞬間、1体に見えたアイランナーが「残像だ」と言いながら5体に分裂して襲ってきました。

似た感じでジルベルトと甲が密着・・・を通り越して微妙にめりこみあった位置にいたり。
もし、これが電子体だったらと思うと・・・・・うぷっ・・・

まあ、そんな感じでほのぼのちまちまがんばっております。

それでは、今日はこのへんで。
それではまた〜

wrriten by 七瀬

 


 
2009/05/22 梅雨空模様……にはまだ早いか?

スーパーののたんタイム。
ののたんです。こんにちは。

天気がグズついててイマイチすっきりしませんが張り切っていきましょう!

さて、僕担当日記第五回ですがやっぱりデバッガーズウィークリーと被りました!
デジャヴ!

まぁそれはともかくとしてマスコットメッセージの募集が締め切られました。
なんと合計600通近い応募がありました!
たくさんのご応募ありがとうございました!
かなり多種多様なネタがちりばめらていて、チェックしている時も思わず吹き出すこともしばしば。
面白いのがたくさんあったのですが、全部を採用するというわけにはいかないのです…
というわけで泣く泣く取捨選択いたしました。

たくさんのご応募の中から採用させていただいたセリフは……

89個です!

採用者様は67名にものぼりました。
詳しくは後日、特設ページでお知らせさせていただきます。

中にはお一人ですごくたくさん応募していただいた方もいらっしゃいました。
ここで一人で応募した数ランキングを発表します!

1位 NEET様    35通
2位 トラノリ様   29通
3位 ワタナベ様  27通

超絶感謝です!!! ありがとうございます!
モチロンこの3方の案は採用されております。
採用者様発表ページでも掲載されると思います。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!


と、画像がないのも寂しいので最後に自作壁紙公開。

サイズは1280×9601680×1050です。

門倉運輸の壁紙です。
デバッガーズウィークリーを見てらっしゃる方はご存知の壁紙だと思うのですが
せっかくなのでこちらでも紹介しておきます。
………使い回しとか言うなぁ!。

そんな感じでDive2までまだまだ盛り上がる『BALDR SKY』。

ご期待下さいませ。

今週はこのあたりで。
ではー|-`)ノシ

Written by ののたん

 


 
2009/05/15 貴方と私のバルドスカイ・・・鋭意製作中

いつもお世話になっております、菊池です。

今回も製作日記書かせて頂けるとの事で
厚かましくもありがたく参加させて頂きたいと思います。



っつーことで、
今回も順番貰いました〜。菊池っスーヨロシクーです〜。
CG原画担当させてもらってまっす〜。

もう既に製作自体ははじまってるDIVE2ですが、
まぁ僕の方はぼちぼちと・・・それとなく作業しております。
まぁ普段ならこの時期(企画当初)は
デザイン用意したり、塗りとかどうしようか話し合ったり、
立ちCGかかなきゃいけなかったりで結構忙しいはずなんですが
その辺はDIVE1で揃ってしまってはいるので、
まぁホントぼちぼちですね・・・。

それとなーく、作業させてもらってます。

ただ今回からちょろっと試してる事。
写真でもありますが影指定を色鉛筆からグレスケに変えてみました。
いやまー正直今のところ色鉛筆でもグレスケでも
作業時間自体はあんまり変わらないんですけどね・・・。
色々試してみたいお年頃なんですよ、うむ。

CGチーフのあさぎさんにはいつもご迷惑をおかけしております・・・スイマセン(;´д`)

前回の日記を読みまして、
MUSASHI様を「殿!」「殿様!コンテ下さい!」「殿様!ラフチェックヨロシクです!」
とか弄ってみたんですが、思いっきりスルーされました・・・。
大阪の人はボケにも厳しいw


wrriten by 菊池

 


 
2009/05/08 今年は侍の赤い人

GWが終わりましたねぇ。
もう体がボロボロです(謎)
どもっす、MUSASHIっす。

さてさて、今はDive2の作業を進めているわけですが、
通常、開発期間の初期はひたすらシナリオばかりに費やされ、
それ以外には何も進展がないものだったりするのですが、
Dive2はすでにバッチリシナリオが完成してるので、
もうイベントCGの絵コンテなど、シナリオの次の段階の
作業に入ってます。
なるべく早くやることを終わらせて、時間を作って、
今度こそメカを作るぞ!
・・・とか思ってるわけですが、はてさてどうなるか(^^;

ちなみに絵コンテはこんな感じ。
さー、これは誰のイベントでしょう?

そうそう、そういえばマスコットキャラのこと、気付きましたか?
クリックしたりすると何かしゃべってくれたりするわけですが、
今、そのマスコットキャラのDive2用の台詞を募集してますねぇ。
先程、途中での経過報告がきたのですが、すでに250件以上の応募がありました。
応募してくださった皆様、ありがとうございますー。
まだ募集期間は10日間ありますので、奮ってご応募ください!

ではでは〜

 

Written by M U S A S H I

 


 
2009/05/01 バルドの癒しキャラと言えば

さあさあ、ついにとうとうようやく始まりました。気が付いたら免許更新が二年も過ぎてて涙目の


∀゚) NOGです。




バルドスカイ、発売して一ヶ月経ちましたが、楽しんで頂いておりますでしょうか?

Dive2の開発もスタッフ一同、一生懸命頑張っております。


仕事に疲れた時にはバルドスカイの癒しキャラ、アイランナーさんに

囲まれてきゃっきゃうふふして英気を養っておりますよ。


きゃっきゃ うふふ の 図

ところで私もやっとバルドスカイをプレイしだしました。

「開発者が何を言っているんだ?」

…と思われるかも知れませんが

開発中はとてもじゃないけど、ゆっくりプレイする余裕はないのであります。


HARDモードで耐久力上げない縛りプレイでしたが、

なんとか1つ目のルートをクリアしたところです。


28時間かかりましたがね!

 

 


……。

 


我慢できませんでした。

 

∀゚)ノ~~

wrriten by N O G

 


 
2009/04/24 ニュータイプで1.5倍?!

こんにちはー。
サルトです。
4回目です。
スクリプト再開です。

Dive1のマスターアップや発売日が、まだ記憶に新しいんですけど、
もうDive2の作業やってます。
Dive1と平行して準備が進められていたので、
特に助走もなく、スタートからいきなりの全速力でスクリプトの作業を再開してます。
皆様に出来るだけ早く、Dive2をお届けできるように日々努力しておりますので、
もうしばらくお待ちください。


最近、開発室で席替がありました。
その時、ついでにキーボードも新しいのに変更。
キーボードの配置的にアームレストが付いてないと使いにくかったので変えました。
それまで使っていたキーボードは、たぶん10年ぐらい使ってたかな??
キーボードもニュータイプになったんで、
これで作業スピードも1.5倍に……なれば良いなぁ〜

  

でも、この新しいキーボード、使いにくいんですよね…
スペースキーとかCtrlキー、Altキーを押す時にカクッと途中で引っかかって
入力されない時があるんですよ。
使ってるうちに解消されれば良いんですけど、
ダメなら元のキーボード(10年物)に戻します。


では、今日はここまでにします。
ほなねぇー

wrriten by サルト

 


 
2009/04/17 ギリと言いながら4.7GBじゃないのは仕様制約上のためデス

どうもこんにちは七瀬です。

バルドスカイも発売されて三週間経過しました。

今回のDive1、プレイしてただいた際の感想の1例として
「なかなかのボリュームがある」というのを拝見させていただきました。
インストール画面で必要容量を確認された方はご存じかと思いますが、
それもそのはず、今回のバルドスカイ、DVDの容量限界ギリだったのです。

さらっと言っておりますが、終盤のマスター作成時には
いらないデータを探し回ったり、多少データレートを下げられるパートに
お願いして容量を減らしたりと容量調整にやっきになってたりしました。
そのぐらい、高いクオリティとボリュームが詰め込まれていたんです。

この勢いだとDive2ではいったい、どうなってしまうのか!?
答えはCMあけにwebで!!ウソデス!!

というわけで、Dive1のボリュームを堪能していただきつつ、Dive2に乞うご期待!

今日はこの辺で。
それでは、また〜

wrriten by 七瀬

 


 
2009/04/10 菜ノ葉が女の子に陵辱される!? ……フッ空しいぜ…… 

スーパーののたんタイム。
ののたんです。こんにちは。

発売してはや2週間が経ちました『バルドスカイ』ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、僕担当日記第四回ですがやっぱりデバッガーズウィークリーと被りました!!!
ある意味すごいぜ!

まぁそれはともかくとして東京某所(東京都千代田区外神田4-6-2 いすずビル 4F)ではにわかに現実(リアル)バルドスカイが繰り広げられているという噂ががが!!!
噂を聞いた戯画女子特班員は早速某所(東京都千代田区外神田4-6-2 いすずビル 4F)へ潜入を試みた。
その衝撃の写真がこれだ!
3・2・1…

そこにいたのはナノフラワーこと菜ノ葉(?)
特班員は接触をさらに試みた…

ぬわー菜ノ葉(?)がどんどん剥かれていきます!
白い柔肌が露わに!

もう菜ノ葉(?)がボロボロに…
なんて非道な特班員! なんとエロスな女子達!
もう菜ノ葉(?)風前のともし火!!

 

嗚呼…菜ノ葉(?)が…陵辱されてしまった…
彼女はおいしく特班員のおなかに納まりましたとさ。
ちゃんちゃん☆
……
すみませんでした!
これは菜ノ葉ではなく今、メイド喫茶『ぴなふぉあ』 2号店にて行われている、
【 バルドスカイカフェ 】のメニュー『ナノフラワーパフェでした』!
ホントに菜ノ葉が陵辱されたと思った人ごめんね♪
と言うわけで4月12日までやっているので是非是非一度行ってみてくださいね!

そんな感じでイベントもわんさかやっちゃう 『BALDR SKY』。

ご期待下さいませ。

今週はこのあたりで。
ではー|-`)ノシ

 

wrriten by ののたん

 


 
2009/04/03 はつばいちう

どもっす、MUSASHIっす。

やってますか、皆さん?
バルドスカイ ダイブ1ロストメモリー、発売からはや1週間が経ちました。
早い人はもうクリアして、サバイバルモードでバトル三昧だったりするのかな?

とりあえず、概ね評判も良いようでありがたい限りです。
ダイブ2開発の励みになります。
頑張って、期待に添えるようなモノを作り上げますので、よろしくお願いします。
(2日前に何やら凄いものがあったようですが、アレじゃないですよ?)
(そのアレも最終的には4万5000アクセスを頂き、思いのほか大好評だったようですが)

ダイブ2の公開まで、まだ少し間があると思いますが、
それまでダイブ1でお楽しみください。


ではでは〜

Written by M U S A S H I

 


 
2009/03/27 総員、ダイブせよ!!

「…ニラぁぁぁーーッ!!」



…はっ…。

夢……か……。



あ、どうも

∀゚) 門倉 甲です。


ふぅ、また嫌な夢を見たな…。
思わず恋人の名前を叫びながら飛び起きちまったぜ。


しかし今日に限っては恋人の事なんざどうでもいい。
なぜかって?
それくらいビッグでファンタスティックなイベントがあるのさ。


…そうだよな? もう一人の俺。

そう、
キミの事だよ。



さぁ、『BALDR SKY』の発売日は訪れた!!



キミ達は『BALDR SKY』を手に取り、

俺となって、
…このイケメンの俺自身となって、
巨大な悪に立ち向かい…!
俺の恋人を救い出し…!!


…後は……分かるな?




よし! では俺が
この壮大な物語の幕開けを祝って
いつもの掛け声で締めようじゃないか!


諸君!!

『OPEN COMBAT』 だ!!!




レイン 「ノイ先生…。 甲さんがまた意味不明な事を口走ってますが…」
ノイ   「…もう、手遅れだな…」


ところで、見てくれキミ達。
こんな小洒落た時計があるんだ。

 

これをプレゼントしよう。
是非、キミの脳内チップに組み込んでくれ。

このアドレスをペタリと貼り付ければ組み込み完了だ!


∀゚)ノ~~  BALDR SKY 買ってね!

 

wrriten by N O G

 


 
2009/03/26 お先にいただきまーす。

おはようございます。
サルトです。
3回目です。
なぜか、まだ忙しいです。



はて?

はてはてぇ〜??

  

こんな所に無造作に積まれてるのは…

  

3月27日(金)発売の製品版「バルドスカイDive1」です。
皆様より一足先にいただきました。
…まぁ、デバッグとかで嫌ってほどプレイしてるので、
これは、そのまま積んで大切に保存しておきますねヾ(´▽`;)ゝ



Dive1がマスターアップして、時間に余裕が出来たんで
休みの日に大阪の日本橋まで、ちょっと偵察に行ってきました [壁]ー ̄)ニヤッ
いくつかお店を見て回りましたけど、ポスターだったり、デモムービーだったり、
あとは特設の宣伝スペースを用意してくださってるお店もあって、感謝感謝です。
予約ランキングでも1位になってるのを見て、ちょっと感動。
発売後にも、また偵察に行ってみようかなぁ〜



それじゃ、今回はこの辺で終わり。
ほなねぇー

wrriten by サルト

 


 
2009/03/25 真空姉妹に会えるまで一週間を切っているぅ

終わった今も何故ここにいるのかよくわからない七瀬です。
どうもこんにちは

さて、発売日までのカウントダウン日記ということで、
せっかくなので開発こぼれ話でもさせていただこうかと。

さて、今回のバルド、目には見えにくい部分ですが音もすごいです。
そら見えネーよ、という突っ込みはさておき音楽も効果音もすごいです。
質・量ともにいままでにないなぁ、というくらいすごいです。ハイ。


さて、今回のバルドは地図ゲームです。何を言っているかわからないと思いますが。
ゲーム中、雰囲気を盛り上げるため非常に凝った演出があります。
その中でも私が見た中で地図に関する演出の素材・技術・数とかなり力入ってました。

え?なんでそんな力はいってんの?て、いうくらい。
そんなわけでぜひ、プレイされるときは演出の妙にも萌えてくださいませ。

さて、ネタがつきました。はやっ!
というわけで、次の日記にバトンパスであります。
そんな感じで発売までもう少し。今しばし震えて待て!!

というわけで、今日はこの辺で。
それではまた〜。

wrriten by 七瀬

 


 
2009/03/24 もういくつ寝ると・・・。

さあさあ、ついにとうとうようやく始まりました。発売まであと何日ですか?
ついにカウントダウンがはじまりましたよ、奥さん!

あ、申し遅れました。
いつもお世話になっております、菊池でございます。
それとなく暖かくなってきた近頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

マスターアップ告知が出てから
もうしばらく経ちましたね。

アレからワタクシはつかの間の休日を申し渡されまして、
久々のオフに戸惑いつつ
とりあえず毎日アルコールに依存しながら
日々積みゲや積みDVDを消化・・・

イヤイヤイヤ日夜資料と格闘しておりまする。


そんな中もうカウントダウン!
戯画様からサンプルが送られてくるまでもうすぐデス♪

というかバルドシリーズって新作出るの何年ぶりでしたっけ?
・・・6年?・・・7年?・・・
くらいかな・・・?
昔フォースの時どうだったとか結構忘れちゃってますよね。
昔からやって頂いてる方に遊んでもらえるのか。
新規の方にも遊んでもらえるのかー。

あー発売前って緊張しますなー。
僕も発売したら思いっきり遊ぶぜー!



・・・まぁすぐにDIVE2の作業が待ってるんですが・・・。

wrriten by 菊池

 


 
2009/03/23 かうんとだうん開始!

どもっす、MUSASHIっす。

ついこの間もお目にかかった気がするのですが、
今週末はいよいよ、バルドスカイダイブ1の発売日!
……ということで、カウントダウン形式で毎日日記が更新されることになりました。
まずはその一発目です!!

さて、どうなるかなぁ。
少しでも多くの皆さんにプレイしてもらえるとうれしいなぁ。
ここまで来たらもう何も言うべきことはありません。
ただただ、わくわくどきどきしながら発売日を待ってます。

こちらが初回版、特典つきのパッケージのイメージです。

千夏さんのお尻がまぶしいです。
27日、お店で見かけたら是非とも手に取ってくださいね。


さてさて、明日の日記は原画の菊池さんの予定です〜
ではでは〜


PS:あ、そうそう、この製作者日記と同じく
コミックでもカウントダウンやってますねぇ。
本編中には描かれない如月寮の日常が赤裸々に(多分違う)
そちらも見てくださいませー。

Written by M U S A S H I

 


 
2009/03/19 空前絶後の大ボリューム!

スーパーののたんタイム。
ののたんです。こんにちは。

そろそろ発売も近づいてきました『バルドスカイ』ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、僕担当日記第三回ですが遂にデバッガーズウィークリーと被りませんでした!!!
すごいぜ!

まぁそれはともかくとして第二回バルドスカイオンラインゲーム大会の締め切りが明日に迫っております!
みなさんすでに登録は済んでいますか?
まだの人はダッシュでプレイ&登録を!
ひょっとしたら何か当たるかもしれませんよ?

最強パイロット選抜大会!

大会勢はみんなすごすぎますね。
一体どこまで点数が上がっていくのか楽しみです!
トップ争いがデットヒート過ぎて面白いっす!
今がトップの人も最後まで気が抜けないでしょうね。
みんな頑張れ!
まだやった事無い人は攻略ムービーを見てお勉強してください!

攻略ムービー

特に攻略ムービー第二弾はシゼル先生にビシビシ教えてもらえます!
厳しく優しく教えてもらいたい世のエ○な方には超オススメ!
……僕は○ムじゃないっすよ?

さて、お話変わりまして遂に来週に迫った発売日ですが、発売記念イベントやります!

発売記念イベント

なにやら色々やっていて超豪華です!
発売日は秋葉原にレッツゴウ!
翌日は名古屋にレッツらゴウ!!
翌々日は大阪にレッツらゴウゴウ!!!
というわけでお楽しみにね♪
そしてイベント担当から秋葉原で配布するトレカの没デザインをゲットしました。
ここをごらんの皆様にだけこっそり公開しちゃいます!

じゃん☆

かっこいい千夏!
あくまで没デザインなのでコレを配布するわけでありません。
が、こんな感じのを配りますよ〜。

そんな感じでイベントもわんさかやっちゃう 『BALDR SKY』。

ご期待下さいませ。

と、ここで最後に自作壁紙公開。

サイズは1280×9601680×1050です。
聖良さんかわいいよ聖良さん。
ということで絶対壁紙化しなさそうな聖良さんを作ってみました。
あと亜季は単純に好きなので。
アークつながりで。

というわけでいつの間にやら画像満載宣伝満載になってしまいました日記。
お楽しみいただけましたでしょうか?

今週はこのあたりで。
ではー|-`)ノシ

wrriten by ののたん

 


 
2009/03/13 へい、マスター

はあああああああああああああああああぁぁぁ……。
ついにやりました。
どもっす、MUSASHIっす。

というわけで、今日はもうこれしか書くことないですな。
トップにも書かれていますが、めでたく

マスターアップしました〜!!

やり遂げましたよ。うへへ。
……すいません、ちょっと壊れ気味です。

今回は開発ラスト、珍しく結構な時間をかけてデバックにも参加したのですが、
アクション部分のバランスやら、調整やらは他のスタッフに任せて、
主に自分は演出面とか、場面に応じて背景の差分がちゃんと使われているかとか、
そういうのを見るためにストーリーの途中から始めたりとかするんですが、
そうするとアクションパートは、終盤の敵が大量に出てきたり、
ボスクラスと戦うときでも、全く成長していない初期装備でやることに……。

まあ、実際にはデバックモードでボタン一つで敵を全滅させたりしながらやるのですが、
それでも戦闘開始直後は普通に戦ってみたくなるわけですよ。
いや〜、なんとも壮絶なことになりますね。
うわうわ、無理! 全滅キーはつど…あ、死んだ……
みたいなことにも。

……製品を手にされましたら、是非そんな縛りプレイもいかがでしょうか?
お勧めはしませんが(^^;
最後の最後に、2日ほど普通に初めからプレイしたときは、
あぁ…なんておもしれーんだ…
と思いました。


さてさて、そんなこんなで、開発陣はすぐにダイブ2の方に移るわけですが、
皆さんはダイブ1発売まで、今しばらくお待ちくださいませ。

ではでは〜

Written by M U S A S H I

 


 
2009/03/06 ザ・ワールド!!を要求する

∀゚) NOGです。


ゲーム制作において、開発していたゲームを完成させる事をマスターアップといい、 マスターアップ間近の忙しさは想像を絶するものであり、 特に職種がプログラマの人に至っては生命の危機にすら陥るほどであり、 この時期に限って日記は乱雑なものになってもよい、 とされているのが一般常識ですが、まさに今がその時期でして、 私はプログラマ故、生命の危機に陥っている程ではありませんが 早い話が死ぬほど忙しいという状況になっていまして、 この状況なら日記が乱雑で支離滅裂になってしまっても已む無しかな…、 と納得できるレベルであるので、 このような日記になってしまっている事をお許し下さい。 ありがとうございます。

本日からWEB大会の2が始まりますので是非ご参加下さい〜。
それでは。


∀゚)ノ~~  

wrriten by N O G

 


 
2009/02/27 残り、ちょうど1ヶ月。

こんにちはです。
サルトです。
2回目です。
とても忙しいです。


ちょうど1ヶ月後に発売が迫ってきて、開発の方も佳境です。

自分は相変わらずストーリーに合わせて、スクリプト作業をやってます。
今の進行状況としては、自分の担当しているパートを一通り終わらせて、
再度、見直し&クオリティアップもやったので、
ちょっと気持ち的には余裕ができたかも???
でも、まだ仮素材が入ってる所がたくさん残ってるのよね…
その部分のデータ差し替え→修正確認をして、
更なるクオリティアップをしていこうと思います。
まだまだ、がんばるぞ!…っと。


現在、体験版を使った
得点ランキングが開催中です。
って言っても、今日が最終日ですが。
スコア登録は本日24:00までなので、急げばまだ間に合いますよ。

ちなみに、登録ページは自分がPHPで作ってます。
データのアップロード&ダウンロードができるモノは初めて作ったので、
ちゃんと動くのか心配でしたが、
たくさんの方に登録していただいてるようで安心しました。
スコア登録時には、我々スタッフへのコメントも書けるのですが
ちゃんと全部、読ませていただいてます。
どうも、ありがとうございます。

今回、間に合わなかった方も3月6日からは第2回目が始まりますので、
そちらにも、ガンガン参加してくださいね。


それじゃ、今日はこの辺りで終わり。
ほなねぇー

wrriten by サルト

 


 
2009/02/20 真空姉妹に会えるまで二ヶ月を切っているぅ  

今回もまだ何故ここにいるのかよくわからない七瀬です。
どうもこんにちは。

さて、今日は何の日ふっふーな訳で、なんと今日はバルドスカイの
特集を組んでくださっているTECH GIAN様の発売日であります。
今回はちょうど発売日に日記担当という、というディスティニー(と書いて運命と読む)を
感じた次第でご紹介をばさせていただきたく思います。

もちろん他にもいろいろな方々に特集していただいたりしており、
皆々様に足を向けて寝られないなあ、と考えていたら犬神家スタイルで
寝る羽目になったりならなかったり。ありがとうございます。

さてさて、今号のバルドスカイ特集の目玉はやはり、プロローグ体験版のTECH GIAN ver であります。
具体的な違いは、武装が豊富に用意され最初からある程度好きな組み合わせで始められる点です。
それ以外は、原則 WEB ver と同様の内容となっております。
百読は一見に如かず。下の画像をご覧くださいな。

画像にありますように、結構たくさん使用可能になっており、全部格闘武器で揃えたりも
できるようになっているなど、こだわり派の貴方にもぴったしかんかん。
また初出の武器として本誌でのコラムでもの…MUSASHIさんが紹介されているラインレーザーが使用可能に!

という感じでプロローグ体験版未体験の方はもちろん、プロローグ体験版はプレイ済みだけど
いち早くいろいろな武器の組み合わせを試したいんだぜー、な方にもおすすめです。
もちろん、TECH GIAN 特集号は知らなかったけど制作者日記は大好きで書かさず読んでいる
から今号から買ってみようかなぁ、という全国で24人くらいの方も是非どうぞ。


さてさてさて、話変わりまして、大阪での店頭体験会をこっそり見させていただきました。
いろいろと参考にさせていただくべく、見ておりましたが開発を抜け出しての参加だったので
隠れてお忍びで行ったつもりがさっくりバレたのはいい思い出。ハイ、スミマセンデシタ。


とまあ、こぼれ話どころか溢れかえっている感がありますが
開発室もラストスパートに向けがんばっておりあんす。甲ご期待。

それでは、今日はこのへんで。
それではまた〜

wrriten by 七瀬

 


 
2009/02/13 『・・・空って広くてイイナ・・・綺麗ダナ・・・アハハハハ・・・』 

いつもお世話になっております、
菊池でございます〜。

油っこい時期がやってきましたですよ。
色々ご迷惑かけつつ・・・
なんとか頑張ってますw


さて、とりあえず前回と同じく
フォース・バレットとの違いについて語りたいのですが、
そうですねー。
今回は主人公の門倉さんちの息子さんについて、ちと話したいと思います。

というよりこの作品の主人公ですな(^^;


バレットの場合は主人公としてはいきなり戦場に入っていって
軍人として戦闘をこなしながらお話を進めて行くわけで、
フォースの場合は主人公は仲間が殺されて復讐のために軍に入った所から
話が進んで行くわけですよね。

ただ今回のスカイについては
体験版などをやっていただいた方はご存知かと思いますが、
主人公は記憶を失っています。

一応レインの話では軍人らしいのですが
それをよく覚えてないです。

なので今回の主人公。門倉さんちの息子さんは
明確な意思や理由が無いまま、まずは自分探しから始めるわけです。
言ってみれば、アッチ行ってふらふら〜コッチ行ってふらふら〜
とわけも分からず行動してはレインに叱られる・・・
といった展開なわけですな。

最初はね(;´д`)


まぁその辺りが主人公を通してプレイしていただくユーザーさんには
フォース・バレットとちょっと違いがあるよ
といった風に感じてもらえればと思います。


まぁ中々上手くいかんもんですよ。現在も過去も・・・。

wrriten by 菊池

 


 
2009/02/06 メカはメカでも

どうも皆さん
本物のMUSASHIですよ。(オー○リー風に)

はぁ〜、というわけで、もう2月に突入してしまいました。
いろんな物が目前に迫ってきてますね。
大変、大変。

ADVパートもACTパートも大詰め、完成に向けてデッドヒートで、
最近はあちらこちらの机から、激しくキーボードを連打する音が響いてきたりします。
そのたびに、あー、僕もあそ……もとい、ACTパートをデバックしたい!
…と、ウズウズしている毎日です。

そんなこんなで、自分は製品に組み込まれる様々な素材を完成させるために
ひたすら頑張ってるわけですが、
そんな素材群の中から今回はどんな画像を紹介しようかなと思ったわけですがー

よし、コイツだ!

………うむ、かわいい。
イム君と申します。

コイツが何モノかは製品でのお楽しみに。
割と活躍しますよ?(局所的に)


ではでは〜

Written by M U S A S H I

 


 
2009/01/30 空元気でもバッチコイ!

スーパーののたんタイム。
ののたんです。こんにちは。

そろそろ発売も近づいてきました『バルドスカイ』ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕は元気です。

さて、僕担当日記第二回ですがネタがありません。
まぁデバッガーズウィークリーと被ってるということもありますが…
そっちもよろしくね!
あれ?デジャヴュ?

アクション体験版につづき先週プロロ−グ体験版が公開されました。
みなさんやっていただけましたでしょうか??
というわけで今週は何も公開されないのでネタがな……ぐぇっ!

あーすみません。いきなりパイルバンカーが飛んできました。
どうやら体験版の店頭体験会開かれるようです。
情報を公開しております。詳しくは……

↓コチラ↓

というわけで今回はこの体験会について触れていきたいと思います。
この体験会で使うゲームはなんと体験会オリジナル仕様の体験版です!
豪華です!
どんなんかというと……まだ詳しくは言えないんですねぇ…すみません。
ただちょっとここでスクリーンショットを公開しちゃいます!


サブマシンガンで敵を破壊!
飛び散る破片!
……ムムム?何か破片とは別のモノが出ているではあーりませんか!
なにやらこれは体験会のシステムと深く関わってきそうですよ〜。


気になる使用フォースクラッシュは…
おっとこれは『 イニシャライザ 』ですね。
体験版でその存在が明らかになった新システムですなぁ。
しかしこのシステムはかなりの修練が必要かと思います。
僕はよく、コンボ→イニシャライザ発動ぅっ!→パンチが外れる→終了
という黄金コンビネーションを決めてしまいます。
みんなはそんなことが無い様に体験版でガッツリ練習してね!

↓体験版はコチラ↓

そんな感じでイベントもわんさかやっちゃう 『BALDR SKY』。

ご期待下さいませ。

今週はこのあたりで。
ではー|-`)ノシ

wrriten by ののたん

 


 
2009/01/23 来る日も来る日も…、明日も明後日も…

おはようございます、サルトです。
えーっと、ここの日記には初登場ですね。
どうぞ、よろしくお願いします。

自分が担当してる部分は、スクリプトです。
簡単に作業を説明すると、シナリオに合わせて
絵やキャラクタを表示させたり、
BGMや効果音を流したりする作業です。


シナリオ途中には戦闘なんかも発生して、敵と戦うわけですが
開発中ってこともあって、同じ敵しか出てきません。

最近は違う敵も見かけるようになりましたけど、
自分が開発に参加しはじめた去年11月から、
ずっと同じヤツとばっかり戦いまくってます。

…まぁ、普段はデバッグモードであっさり倒してしまうんで、
特に苦では無いんですけどネ。

でも、たまに普通に戦ってみるとボコボッコにやられて、
結局、デバッグモードのお世話に…
まだバランス調節前だったりするので、雑魚だからと甘く見てはいけません。

…って言うか、こいつは雑魚メカなんだろうか?
実はラスボスだったりして、こんなに強いのか??
(ラスボスかもしれないので、そいつの画像掲載は控えさせていただきますw)


では、今回はこの辺で終了〜
ほなねぇー

wrriten by サルト

 


 
2009/01/16 「バルっスか…!?」

バトル部分をひっそりとお伝えする時間がやって参りました。


∀゚) NOGです。


今回は新システムのご紹介をしたいと思いますよ。


バルドシリーズの伝統として、

『攻撃を出すと熱が溜まる』

というシステムがあります。


黄色いゲージが蓄積している熱の量です。

熱がMAXになるまでバンバン攻撃を出せる爽快感と共に、
熱が多く溜まるほど食らうダメージが大きくなる…という、

「世の中そんなに甘くないんだぜ? …な?」

的な社会風刺が込められているのです。


しかし! 今回はそれだけではありません。 なんと…

  『溜まっている熱が多い程、強力になる技』

があるのですよ。なんてこった!


では、一例を新技紹介も兼ねてご説明致しましょう。


溜まっている熱が↑の場合


新技『スマッシャーキャノン』!
胸部にエネルギーを溜めて…


ブっ放す!!!

…………ショボイ。

この技は熱が少ない時に出しても
本来の力は発揮できません。
熱をいっぱい溜めて再挑戦です。


いっぱい溜まりました。この時にダメージを食らうと目も当てられません。


ボタン押しっぱなしで熱の量だけパワーが溜まり…


ブっ放す!!! ヒャッハー!! こいつはすげぇや。

『スマッシャーキャノン』は広範囲にエネルギー弾を発射するので
複数の敵を巻き込みやすく、使い勝手がよろしいです。

このように、熱の量によって強さが変わる技を

  『ヒートチャージ対応技』

と言います。
ハイリスクハイリターンな熱い技ですね。


以上、新システム紹介でした。
それでは。


∀゚)ノ~~  

 

wrriten by N O G

 


 
真空姉妹 その姉妹の手にかかった者は真空の中、切り裂かれるという…民○書房刊

毎度ながら何故ここにいるのかよくわからない七瀬です。
どうもこんにちは。

今回もまた「何をしてんの?」と言われても答えにくいことばっかり
作業しておりますが、まあなんかまあまあがんばっております。

しかし、そんなわけでネタがないのでこぼれ話でもお届けしませう。

さて、今回めがねっ娘がいないとお嘆きのそこのあなた!そう、あなたです!
嘆く前に、キャラクター紹介で亜季をよーくご覧ください。

ご覧になりましたか?そう、そうなんですきっと仕事中とかアレを使うと思うんですよね。
まあ、私が見た範囲でかけてたことはないんだがな! まさにゲドー。

さて、ごく一部でにょしょう疑惑の勃発しているあの人ですがここでは
公開されている情報から考察してみましょう。まず基本のキャラクター紹介。
経歴や人柄は書かれていますが性別については言及されていません。

そういときは他との比較で考えてみましょう。ほかのキャラの紹介と見比べてみると…
甲や雅、直樹になくてレインや千夏にあるモノ…そう、その違いがある!

そう、答えは生年月日やスリーサイズの記載の有る無し!
フフフ完璧すぎる。つまりノイは男だったということだ!………あれ?


それでは、今日はこのへんで。
それではまた〜

wrriten by 七瀬

 


 
2008/12/26 空恐ろしや・・・。

はじめまして、菊池と申します。
バルドスカイでは一部の絵関係を担当してます。

厚かましくも開発者日記のローテーションに入れて頂きました。
よろしくお願いします。

さて、色々と大変な企画であるところのバルドスカイですが、
僕はスカイの他にバルドフォースとバルドバレットしか関わって無いので
いまいち詳しくないかもですが、
今回スカイにて僕が感じる所の違いなどを説明できればと思います。

まずは・・・

バレットの場合はバルドルな人々と反バルドルな人々の二つの勢力の争いでしたっけ?

フォースの場合。
軍と民間企業VSSとチンピラグループの飛刀ですよね。

んでスカイですが、
CDFって言う都市自警軍と
ゴートって言う統合軍のお偉いさんと
アークっていう巨大民間企業と
フェンリルっていう傭兵みたいなやつらと
ドミニオンっていう宗教団体と
ドレクスラー機関ってよくわからん人達

の6つの組織があります(^^;

さらに主人公である所の甲はどこの組織にも所属してませんw
後々シナリオ上様々な組織に関わっていくんでしょうけど
甲とレインの行動は、やってること自体はテロリストみたいなもんですからねぇ。

あー・・・・・・色々大変です。

まぁ総キャラで言えば20人くらいなんで
どこの組織もそんなんに大人数出てくるわけでは無いんですけどね。

いやー色々間に合うかなー。ヤバイなー・・・。

うーん。
仕事してきます。


差分もいっぱいあるぜーHAHAHA

wrriten by 菊池

 


 
2008/12/19 お知らせとお知らせと

昨日から「何事!?」って状態でしたが、様変わりして復活しました。
どもっす、MUSASHIっす。

えー、いきなり今までとガラッと雰囲気の変わった当HPですが、
雑誌記事等でも微妙に匂わせてたり、何より「なんかあのキャラいなくね?」って事から、
もう察しておられた方もいるんではないかと思いますが…

そうです、こっからが本番です!

今までお見せしてきた学園バルドは仮の姿、…というか、すでに過去のお話。
記憶を失った主人公が、過去の記憶を追いながら、現在の世界を戦い抜く…
そんな、学園時代と現代の2つの時間軸が交錯して織り成すストーリー、
それがバルドスカイなのです!
驚きです。

………

と、いうところで…さて、
もう「TEAM BALDRHEADからのお知らせ」のページはご覧になられましたでしょうか。
ある意味、こちらの方が衝撃的だったかもしれません(汗)
お知らせにありますようにバルドスカイは、な、なんと2部構成だったのです!?

膨大な企画資料やシナリオプロットを吟味した結果、
これを無理やり削ってこじんまりした作品にはしたくない!
そんなものはバルドシリーズとして胸を張れない!
『バルドスカイ』の作品世界を表現しきる為には、2部作にするしかない!
…と判断するに至りました。
Dive1、Dive2ともに、それぞれ1本分以上のボリュームがある作品となっています。

より良い作品を送り出したいという開発者のエゴにお付き合いいただけますと幸いです。

絶対に損はさせません!
それだけのものに仕上がっています!!
(……て、訂正…今まさに仕上げています…!)

どうか、何卒バルドスカイ『Dive1 "LostMemory" 』と『Dive2 "RECORDARE" 』
よろしくお願いします!!

(…しかし、みんな日記に画像つけてるのいいな…自分はまだ体験版もプレイできてないし…)
(ええい! なんでもいい、その辺にあった画像を貼り付けてしまえ!)


ぎゃあぁぁあああ!

wrriten by MUSASHI

 


 
2008/12/12 絵空事ではございません。

スーパーののたんタイム。
ののたんです。こんにちは。

ついに本格始動しました『バルドスカイ』ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕は元気です。

さて、僕担当日記第一回からネタがありません。
まぁデバッガーズウィークリーと被ってるということもありますが…
そっちもよろしくね!
とまぁそれは置いておいて…

ちょっとトップページ見ました奥さぁん?
なんかぁ画面がピリピシしませんでしたことの?
さらには12月19日になにかが起きるザマスのよーーーー!!!

よし、たっぷり来週への引きを作ったところで
せっかくなんで体験版に触れていきたいと思います。
これからじゃんじゃん公開されていくであろう体験版の情報を
先んじてこの日記を見てくれているみんなに教えちゃうぞ☆

 


こんな感じで始まります。
自機の周りにある輪とかの説明とかしてくれます。



皆さん見たいであろう新技でっす!
ちなみにフォースクラッシュ(超必殺技)です。
こんなでっかいブレードで…


おらっしゃー!



サクセス!YES!
ミッションをクリアするとサクセスが出ます。
これはフォースクラッシュ一撃で敵を全滅させろ!
というミッションだったのですが無事成功。


そして体験版内で僕イチオシの技“エネルギーフィールド”
かなり強いです。
絶対修正されるクラスだと僕は思っておりますよ。

そんな感じで新たな技も色々と出てくる 『BALDR SKY』。

ご期待下さいませ。

今週はこのあたりで。
ではー|-`)ノシ

wrriten by ののたん

 


 
2008/12/05 バルスかバルスカか…。それが問題だ。

皆様、初めましての方は初めまして。
『BALDR SKY』では主にバトル部分を担当しております

∀゚) NOGです。

バトル担当という事でやはりここはバトルの情報をいち早く、
かつ、ひっそりとお届けしていければと思っております。

『BALDR SKY』 は前作 『BALDR FORCE』 の
バトルシステムを継承しつつ、
様々な新要素を盛り込んでおりますが
その新要素…、な…なんと!


まだ秘密なんですね。 はい。


しかしわざわざこの日記を見てくださった方々の為に
何か情報をご提供したい!

そんな訳で、前作 『BALDR FORCE』 では登場しなかった
新技をひとつ公開しちゃいますよ。


その名も『アームショット』


…え?
なんか聞いた事ある技名?
そう思った方はバルド通ですね。

ハイ、確かに前々作 『BALDR BULLET』 までは
登場していたけどなんだか地味で
あまり印象に残っていないという
ちょっと不遇な技、『アームショット』。

今回どのような変貌を遂げたのか
連続画像でどうぞ。


このくらいの距離から…


一瞬で相手の懐に潜り込み…


強烈な一撃を叩き込む!


目ん玉飛び出すこの威力。



実は腕の部分が伸びて、ちょっぴりリーチが長くなってるんです。

やっぱり地味かもしれませんが
この技、突進速度があまりに速い為に
すんごい強い技になってしまっているので
ひっそりと弱体化するかもしれません。

そんな感じで新たな技も色々と出てくる 『BALDR SKY』。

ご期待下さいませ。


∀゚)ノ~~ 

 

wrriten by N O G

 


 
2008/12/05 うわの空ではいられない

さあさあ、ついにとうとうようやく始まりました。
長らくお待たせしてすみません。
どもっす、バルドスカイディレクターのMUSASHIっす。
久しぶりの方も、誰だそりゃ?な方もこんにちわ。

えー……初回から何ですが、ただいま体調を崩しております……。
風邪なのか、食中りなのかわかりませんが、嘔吐と下痢と発熱で酷い事に…。
幸い、今は腹の調子がまだおかしいだけで、熱も引いてだいぶ楽になりました。
死ぬ思いでしたが、一日休んだおかげでなんとか復帰。
…と思ったら、一日休んだせいで仕事の山。
また死ぬ思いに……。

そんなこんなで、バルドスカイ鋭意製作中!!
いきなり修羅場ってます!!

…何を書いてるんだとお思いでしょうが、病み上がりの戯言と思ってください(苦笑)。

これから毎週開発スタッフの誰かが何かを(曖昧)書いていきますので、
その中には作品内のめぼしい情報もあるかもしれません(適当)。
是非是非、引き続きこちらのページを見ていってやってくださいませ。
もちろんその他のページにも、いろいろな情報が追加されていきますのでお楽しみに。
……ひと月ほどすると、とんでもない変化も待っていたりするかもしれません(謎)。

ではでは〜

Written by M U S A S H I